ゆるり〜好きなこといろいろ〜

〜色々好きなものを〜

そばアレルギーなんです

今回、初めて名古屋に行ったんですが、またこの問題にぶち当たるとは…

かなり強烈なそばアレルギーのわたくし、味噌煮込みうどんは気をつけなければいけないと言うことは前もって知っていました。

それでも山本屋本店さんのは打ち粉にそば粉は使われてないらしく食べるならここだな。と思ってました。食べる機会なかったけど(°_°)

けど、どて焼き(味噌おでん)とか、きしめんにもそば粉が入ってるらしいとその後ネットで調べたら書いてあってT_T

また悲しい気持ちになっております。

私のアレルギーは痒いとかそんなもんじゃないんです。

昔、長野県にある黒部ダムに母と2人で観光に行った時、高い所まで登ってダムを見て、あとは降りる為にロープウェイだったかな?降りる為の乗り物待ちの時、小腹が空いたので母がお土産コーナーで"おやき"を買ってきたんです。かぼちゃと野沢菜の入ったやつ。

母と半分に分けて食べたんですが、それぞれ一口づつ食べた瞬間から胃がモヤモヤ。口の中が変な感じがする。ヨダレがどんどん出て口の中が痺れて、冷や汗がダラダラ出てくる。声も枯れて出にくくなって耳の奥が痒い。これはヤバい。きっといつものアレルギーだ。ここは山の上、病院ない=死って一瞬過ぎりました。

焦った私はウーロン茶を買い慌ててガブ飲みしてトイレに全て戻し。持ってるお茶で更に胃洗浄の如く何度も飲んでは戻して事なき終えました。

それからは怖くて"おやき"食べてませんT_T

アレルギー検査なんてした事ないけど、アナフラキシーにもなった事あるんです。アナフラキシーなんて最近はテレビとかでも取り上げられて知ってる人も多くなったけど、この不思議で恐ろしい症状を私は小学生の頃から知ってました。

何度か救急車にも運ばれて何だか分からない注射や点滴をされた事もあります。副反応で倒れた事もあるし高熱がでたこともあったりして。正直アレルギーで病院行くの嫌。てか怖い。

長年付き合ってきたアレルギーなので対策はしてきたんです。

それでも知らずに口にしてしまったことは何度もあって。

蕎麦屋の揚げ物もね食べれません。これも昔、蕎麦食べなきゃ平気かと思って天ぷら定食頼んで食べた事あるんですが大変な事になりました。

大好きな韓国に行く時だって、冷麺はまず食べられない。チヂミだって気をつけないといけない。グクス(うどん)だって茹でる鍋が一緒だったら無理。

こんなに調べて気をつけてたのに、それでもやってしまったんですよね。韓国で有名なピンスのお店でセルフのお茶を友達が持ってきてくれたんです。そのお茶がそば茶だった。表示してあったけど友達はハングル読めません。私もまさか、ピンスのお店にそば茶があるとは思ってなかったので油断しました。

けど、たまたまゴクッとは飲まなかったんです。ペロくらい。だから助かりました。我ながら動物的勘だったとしか言いようがないです。顔が真っ赤になって口の中が少し変になりましたが持っていたお茶をガブ飲みしたので割と直ぐに治りました。

因みに韓国語で蕎麦は메밀メミルです。

そんなこんなで知らない土地の食べ物や名物を食べる時は人一倍気をつけてます。

食べれないって悲しいです。

食事する店を別にしてもらったりして対策して貰うものの同行してる友達にはいつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じそばアレルギーの方に役に立ったらいいなと思ってメモっておきますね。

私の知る範囲だけですが。

そば枕

そば茶

そばクッキー

おやき(入ってないのもあります)

そばクレープ

味噌煮込みうどん(山本屋本店は不使用)

きしめん

どて焼き(味噌おでん)使用されてる?

八つ橋(殆ど不使用ですがたまに使用してる物有り)

韓国冷麺(岩手冷麺は不使用です)

そばの花のハチミツ

頂き物などの高級そうなあられのお菓子

(そば入りのあられ結構あります)